Shadowverseチーム Dots 〜第2章〜

 

前回の続き。

 

RAGEも終わりひと段落。

アディショナルカードはあるも、やはりムードはオフシーズン。。

 

そこでMint君はいくつかの課題に気が付きました。

1.JCGに向けての練習してねぇ。

2.RAGE前人不足でスイスドローできなかった。。

3.RAGEに向けての準備期間不足。

3番はチーム設立が遅かったこともあり、仕方なかったかなと思い、1ヶ月事にやることを大まかに決め、チーム全員に提案。

これをRAGEの東予選Day1終了直後に行いました。

理由としては、鉄は熱いうちになんとかって偉い人が言ってたらしく、、

悔しい気持ちが1番大きい時に次の目標の提示。RAGEだけじゃなくJCGもあるぞ。次はそれに向けて頑張って練習して、また次回リベンジしよう。という意味合いを込めてというところから。

 

 

さてここから見つめる1番と2番。

 

まず1つめ。JCGの練習について。

デッキ公開制の練習は面白い。構築力とケアするカード、ケアしなくていいカードを見極める力が求められ、プレイの幅が広くなってとても面白い。

今回は長期間の内戦形式にしたが、デッキを変えたいと訴えるメンバーも多かったため、今回の反省点を活かして、次の機会からは短期間のトーナメントを複数回行う形式に変えようと思ってます。。

 

そして2つめ、常にアクティブなメンバーがもう少し欲しい。

メンバーはもちろん全員がリアルの生活をしていて、社会人も所属していれば学生も所属しており、全員の時間の擦り合わせが難しい場面が多かったため、ある程度時間に融通が効くようなメンバーを新規で呼び込もう。ということになりました。

 

ここで2次募集。

 

応募者は全体で40名弱。

合格者は6名。 倍率は約8倍。

 

 

ひゃ〜〜少ない。とお思いか??

 

 

 

実は自分が想定していた人数より多かったです。

メンバーを増やすなら確実に多数決ではなく、全会一致制を取りたかったので、もっともっと少なく(極論1〜2名ほどかな?)見積もっていましたが、これまた想像以上に良い人が多く、メンバー総員頭を抱えながら選考しました。。。

 

 

 

そして19名でDots 2ndSeasonの幕開け。

 

オフシーズンは主に対抗戦と内戦で盛り上げようと考えていました。

 

いつかどこかに書きましたが、

f:id:Mint71:20180623030933j:image

 

いいこと言うね〜この人ォ←

 

 

まぁ真面目な話、言ってしまえば所詮はゲーム。

モチベーションに差が出て当たり前です。

そこの差をどう埋めるのかがリーダーの役割だと思ってるので、面白そうな企画を絶えず提供するのがオフシーズンのお仕事です。

「今月は何もないからやる気ないわ〜」

ってところから

「内戦やんなきゃ!対抗戦勝ちたい!!!」

って思いに繋がってそこから

「上手くなりたい!練習しよう!!!!」

ってなってくれたら最高だよね?って話。

 

で、企画したのがこれ。

f:id:Mint71:20180623031245j:image

 

ちょっとワクワクしませんか?

このワクワクの気持ちを忘れさせないこと。

大会前になったら嫌でもワクワクドキドキするので、それまで常にメンバーに上昇志向を持たせ続けることがリーダーとしての務めかなと思います。

 

更に週一の対抗戦は2週ともに快勝!!

1週目8-2 2週目8-3 とかなり良い勢い付いてます!!

(まだ4人しか対抗戦経験できてないw)

 

今回のオフシーズンは新メンバー+内戦+対抗戦

起爆剤にしました!

 

次回からは新メンバーという項目がなくなるので、この内戦、対抗戦の仕組みをどれだけ風呂敷広げられるかが大事。なので今は人脈を広げたり交流したり色々な場所から色々なことを吸収してます!!

 

全てはより良いチーム作りの為に!!

 

1500文字でキリが良いのでこの辺で。

 

 

最後まで読んでい頂いた方、本当に本当に、、、

 

 

 

 

ありがとうございました!!!!!!

 

いつかまた気が向いたら書きます。。

 

チームメンバーはもう募集するつもりないですが、興味のある方はDM下さい。うちへの参加が難しくても色々相談乗ります。

 

追記:

書きそびれたけど僕が保たなきゃ崩れるくらいのモチベしかない人はいないです。あくまで指標です。

むしろ全員前のめりで毎日議論しててめちゃくちゃ良い環境出来てる上に信頼関係というか人間関係的に良すぎて泣きそうになるくらいには良いチームです(こなみ)

 

 

ではまた!!!!!